SSブログ

世界遺産の薬師寺(飛鳥の旅 #5) [2014年飛鳥の旅]



飛鳥の旅、その5です。
引き続き、お読みいただき、ありがとうございます。

8/14に薬師寺に行ってきました。薬師寺は、1998年に世界遺産に登録されました。

680年に天武天皇の発願により、飛鳥の藤原京に作られ、その後710年の平城京遷都に際して、西ノ京に移転しました。この地域の建物は、飛鳥→藤原京→平城京→平安京の遷都とあわせて北上、移築されたものが多いです。

薬師寺では、無料で僧侶から法話を聞くことができます。難しいお話なのかと思いきや、多くの笑いもとりながら、ご自身の体験も交えながら、難しい話を易しい言葉で説いて頂きました。

さて、実際に建物を見て行きましょう。

まず、金堂から。中門から入って最初に見える建物です。戦火に巻き込まれ、長い間仮堂のままでしたが、昭和51年になってようやく復興されました。

薬師寺

大講堂です。金堂より大きいのは、伽藍の通則で、これは南都仏教が教学を重んじ講堂に大勢の学僧が参集して経典を講讃したためだそうです。

薬師寺

薬師寺

西塔です。

薬師寺

東院堂です。

薬師寺

東回廊です。

薬師寺

東塔は国宝に指定され、奈良時代に作られた唯一の建物です。ただ、残念ながら現在解体修理中で見ることができません。瓦、木部、基壇などを全て解体し、地下の発掘調査を行い、その後傷んだ部分の修繕を行いながら再び組み上げ、完了予定は平成31年とのことです。

次は、玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)院です。玄奘三蔵は「西遊記」で有名な中国の唐時代の歴史上の僧侶です。玄奘三蔵求法の旅をたどる「大唐西域壁画」はお祀りされていますが、写真を撮ることはできませんでした。

薬師寺

薬師寺

薬師寺

最後は、寺院内で撮ったスナップショットです。部分を切り出した写真は結構好きなんですよね〜

薬師寺

薬師寺

薬師寺


飛鳥の旅、まだ続きます。

ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。




スポンサーリンク







nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

tarou

こんにちは
 写真が綺麗に撮れてますね、私も奈良のお寺好きです。
by tarou (2014-09-09 09:48) 

TR

Tarouさん、ありがとうございます!奈良のお寺はとても歴史を感じさせますよね。とても魅力的で、私も好きになりました。
by TR (2014-09-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。