SSブログ

日本で最初の厄除け霊場、岡寺(飛鳥の旅 #7) [2014年飛鳥の旅]



飛鳥の旅、その7です。

今回は、8/13に訪れた岡寺についてです。岡寺は、西国三十三所観音霊場の第七番札所になっており、「やくよけの観音様」として信仰されており、「日本最初のやくよけ霊場」とも言われています。岡寺の名前の由来は、開祖の義淵僧正が民を苦しめていた悪龍をその法力を持って寺の池に封じ込め、厄難を取除いたことによります。

宿の人の話では、ここはもともと一般庶民のための寺だったとのことです。名前の由来からも何となく想像ができます。

さて、今回岡寺にはレンタサイクルをして自転車で行きました。寺の近辺はこう配も急で、太陽の日照りも強い状態でしたが、汗をかきながら何とかたどり着きました。

入り口の仁王門です。

岡寺

本堂です。

岡寺

同じく本堂を少し引いた角度から。

岡寺

本堂正面からです。残念ながら、ご本尊は撮影禁止でした。

岡寺

三重宝塔です。この建物は、1472年の大風で倒壊し長い間復興されない状態が続いていましたが、昭和61年に実に514年ぶりに復興された建物です。眺めの良いところにたっています。

DSC02082.jpg

三重宝塔からの眺めです。とても眺めの良いところにたっています。

岡寺


岡寺は、花の寺として観光に来る人も結構多いようです。今回は、残念ながら花はほとんど咲いていませんでしたが、シャクナゲの咲く季節にぜひ訪れてみたいものです。

飛鳥の旅、次回で最終回です。

ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。




スポンサーリンク







タグ:飛鳥 岡寺
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2014-09-11 09:09) 

luckystream

奈良は寺社仏閣が点在していて見ていて飽きない町ですね。
実家が奈良の近くなのでちょっと帰りたくなっちゃいました。
by luckystream (2014-09-11 11:19) 

TR

mimimomo さん、luckystream さん、ご訪問、&コメントありがとうございます。ぜひ、奈良にお立ち寄りください。私が行ったときはかなり暑かったのですが、そろそろ涼しくなってきているかもしれません。秋の紅葉の頃に行ってみたいです。
by TR (2014-09-11 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。