SSブログ

日本最古、アーチ型のめがね橋(長崎、唐津、呼子の旅 #3) [2014年長崎、唐津、呼子の旅]



#3は、長崎の観光名所としては外せないめがね橋です。めがね橋にもいろいろありますが、この長崎のめがね橋は、日本最古の石造りアーチ橋として、昭和35年に国の重要文化財に指定されています。1634年に架けられて以来、他の中島川沿いのめがね橋は流されてしまっても、度重なる水害に耐えてきたそうです。

まずは、めがね橋周辺から、中島川を少し散策してみましょう。中島川には他にも多くの石橋がかかっています。長崎の街中に、時を超えたひと昔前の中島川と、そこに架かる石橋とが混じりあっているのほ、少し不思議な感じがします。

めがね橋

めがね橋

めがね橋

いよいよ、めがね橋です。橋の長さは22m、幅3.65m、川面までの高さは5.46mで、実際に見てみると想像よりも大きい橋です。周りにはカステラ屋も並び、多くの人が訪れます。

めがね橋


長崎、唐津、呼子の旅、次回に続きます。


ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。




スポンサーリンク







nice!(55)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 1

TR

いつもいいねを頂きありがとうございます。励みになります!
by TR (2014-09-26 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。