SSブログ

秋の訪れ、黄金色の稲穂たち [2014年畑と田んぼ]



我が家の田畑にも秋の気配が漂ってきました。収穫の秋ですね♪

稲穂は黄金色になり、頭を垂れてきました。10月に入ると一気に稲刈りを行います。助っ人さんもたくさんやってきてくれます。稲刈りは田植えに続く、田んぼのビックイベント。田植えは泥だらけになりながら行い、これも楽しいのですが、やはり収穫の楽しさはちょっと違います!

今年は、例年よりも少し稲穂の分けつが弱いのですが、それでもここまで育ちました。後は台風がやってこないことを祈るだけです。がんばれ、お米たちよ!

DSC02447.jpg

籾にもお米がたっぷりつまっています。

DSC02458.jpg

赤とんぼも沢山飛び始めました。無農薬、無化学肥料の田んぼなので、生き物がたくさんいます。

DSC02475.jpg

一方、畑の方には、アスパラガスも大きく育ってきました。収穫は来年になりますが、楽しみです。

DSC02445.jpg

来年用に種をまいた九条ネギも芽がでてきました。

DSC02440.jpg


ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。



nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 8

ma2ma2

今日は新米買って来ました(^^)
美味しいご飯を食べたいです!
by ma2ma2 (2014-09-28 20:50) 

TR

ma2ma2さん、もう新米出始めているのですね。収穫のこの季節、楽しみですね~
by TR (2014-09-28 21:27) 

ミーミー

新米も出回って食べています
 その内実家(宮城)から美味しいササニシキも届くのが楽しみ

 収穫の秋 頑張って下さいね
by ミーミー (2014-09-29 07:01) 

TR

ミーミーさん、ありがとうございます。お店で販売されているお米はコシヒカリが多く、確かに白米で食べると美味しいです。でも、ササニシキをはじめ、日本にはいろんな種類のお米があります。我が家は今年はさとじまんとハッピーヒルを育てています。もっといろんなお米が出回ると楽しいですよね。
by TR (2014-09-29 07:30) 

JUNKO

お宅でお米を育てているのですか!すごいですね。
by JUNKO (2014-09-30 10:33) 

rine-zel

今年は日照時間がいいのと大雨の被害に遭いにくかった田んぼは
豊作のようなのですが、全体ではどうなんですかねぇ。TRさん家のところはまずまずの収穫で。おめでとうございます。
by rine-zel (2014-10-01 21:37) 

rine-zel

うちの商圏にも新米がいっぱい発売されておりますが、
特定地域の米の値段が去年より下落しております。
豊作だったのですかねぇ。
by rine-zel (2014-10-01 21:40) 

TR

JUNKOさん、自分で食べる分は作っています。これからも様子をご紹介していきますね。

rine-zelさん、去年よりは少し少なめですが、どちらかというと自分のところの土の問題のようです。少しずつご紹介していきますね
by TR (2014-10-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。