SSブログ

見晴らし抜群の唐津城(長崎、唐津、呼子の旅 #8) [2014年長崎、唐津、呼子の旅]



呼子から唐津市内へと移動し、まずは唐津城に行きました。



唐津城は、豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高によって築城されました。別名「舞鶴城」とも呼ばれています。唐津城は築城当初は天守閣はありませんでしたが、観光施設として昭和41年に天守閣を建てたそうです。天守閣は後から作られたものだったのです。

早速、唐津城を見て行きましょう。

唐津城は、昭和41年に建てられたこともあり、まだお城もきれいです。

唐津城

お城の周辺の藤棚には、藤の花咲き乱れています。

唐津城

石垣の修復中であり、城の基礎が鉄筋で持ち上げられています。

唐津城

唐津城の天守閣に上り、外に出てみます。海から吹く風がとても気持ちよく、見晴らしも抜群です。

左岸には虹の松原が広がり、左側には唐津湾、右側には松浦川が流れています。この天守閣を鶴の頭にして、左右に広がる松原が鶴が翼を広げた形に似ていることから舞鶴城と呼ばれましたそうです。確かにそのように見えなくもないですね。いずれにせよ、景勝であることは間違いなしです。

唐津城

虹の松原をもう少しアップで見てみます。本当によい景観です。

唐津城


次は、唐津城を後にして、唐津曳山展示場に唐津くんちを見に行きます。途中の道路には、きれいで鮮やかなお花が咲いていました。

唐津城

毎年、11月2日から4日にかけて唐津市内最大のお祭り「唐津くんち」が開催され、町内を14台の曳山が巡行します。曳山展示場にはこれらが展示されています。

思ったよりも大きくて立派です。これを引っぱるなんて大変ですね!

唐津くんち

形相もなかなかのものです。

唐津くんち


長崎、唐津、呼子の旅、あと少しです。もう少しおつきあいください。


ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。





スポンサーリンク







nice!(115)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 5

johncomeback

素晴らしい景観ですねd(>_・ )グッ!
佐賀県は嬉野温泉と吉野ヶ里遺跡に行きましたが、
唐津・呼子方面には行ってないので、是非行ってみたいです。
by johncomeback (2014-10-09 09:32) 

獏

博多から地下鉄に乗って行ったことが何度かありますが
仕事だったのでお城には登れず・・・(涙)

by 獏 (2014-10-09 09:39) 

CC

ご訪問ありがとうございました♡
佐賀には一度行ったことがあるのですが、
唐津まで足をのばしませんでした。
イカ料理がおいしいそうですよね、
すてきな眺めをみて益々行ってみたくなりました!(´▽`)ノ
by CC (2014-10-09 10:52) 

ミーミー

スバラシイ写真(^^)/
 唐津もこうしてみると良い所ですねえ

お城も今ブームですね 

 
by ミーミー (2014-10-09 14:43) 

TR

johncomebackさん、獏さん、CCさん、ミーミーさん、
ぜひ、唐津や呼子にも行ってみてください。呼子は、いかの刺身、干物、いかシュウマイ、どれも美味しいです。唐津は、やはり唐津城ですね♪


by TR (2014-10-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。