SSブログ

橿原神宮と神武天皇陵(飛鳥の旅 #4) [2014年飛鳥の旅]



飛鳥の旅、その4です。

8/12に橿原神宮(かしはらじんぐう)に行ってきました。橿原神宮は飛鳥三山の1つ、畝傍山(うねびやま)の東麓にある神社です。

橿原神宮は初代天皇である神武天皇を祀るため、神武天皇の宮があったとされるこの地に明治23年に建てられました。本殿は重要文化財にも指定されています。

橿原神宮

橿原神宮

境内や参道もかなり広いです。

橿原神宮

橿原神宮

橿原神宮

神社横には大きな深田池があります。残念ながらハスの花は咲いていませんでした。

橿原神宮


神武天皇陵も橿原神宮のすぐ近くにあります。神武天皇が実在していたかどうか色々な説がありますが、この地に行ってみるとなぜか厳かな気持ちになります。橿原神宮に行かれる方は、ぜひ近くにある神武天皇陵にもぜひお越し下さい。近鉄電車でもいくことができます。

神武天皇

神武天皇

飛鳥の旅、続きます。

ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。




スポンサーリンク







nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
昨年奈良に行きましたが、飛鳥には行った事がありません。
JR全線走破を達成したら、車でゆっくりと全国を巡るつもりです。
by johncomeback (2014-09-05 20:55) 

TR

johncomebackさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
大阪出身にも関わらず、飛鳥に行ったのは実は初めてでした。奈良市内に行く人は多くても、飛鳥まで行かれる方は意外に少ないようです。
飛鳥地方は、日本の歴史に思いを馳せることができる素敵な場所です。ぜひ、一度訪れてみてください。

by TR (2014-09-06 11:11) 

TR

皆さん、niceを頂きありがとうございます。
by TR (2014-09-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。