So-net無料ブログ作成

神秘の洞窟・七ツ釜探検(長崎、唐津、呼子の旅 #7) [2014年長崎、唐津、呼子の旅]



呼子では、マリンパル呼子にて遊覧船に乗船することができます。ここでは2つのコースがあります。海中展望船のジーラ、七ツ釜の自然と神秘の世界へ誘うイカ丸です。今回は、イカ丸の方に乗船し、七ツ釜を探索しました。

実際に、七ツ釜コースを写真で見て行きましょう(詳細ルートはこちら)。
こちらは、ジーラです。自分たちが乗船したイカ丸は写真を撮り忘れました!

DSC01613.jpg

乗船してしばらくすると、左手に呼子大橋が見えてきます。

DSC01618.jpg

大きな水しぶきをあげて、イカ丸は進みます。

DSC01621.jpg

いよいよ、七ツ釜に到着しました。

DSC01632.jpg

DSC01642.jpg

この洞窟の中に入って行きます。

七ツ釜

洞窟内部は、柱場の岩肌になっています。マリンパル呼子のウェブサイトには、「七ツ釜は、柱状節理と言われる岩体が柱状になった珍しい岩の形状が見られます。玄武岩質の岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達すると言われています。」と記載されています。

DSC01636.jpg


長崎、唐津、呼子の旅、次回に続きます。


ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。




スポンサーリンク







nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 6

ami

ご訪問ありがとうございました。
トップのお写真は美瑛の風景に見えますが
どちらなのでしょうか?
by ami (2014-10-01 22:43) 

JUNKO

九州は数年前阿蘇に行っのが最後です。唐津は昔いきました。懐かしいです。
by JUNKO (2014-10-01 23:12) 

TR

amiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。はい、トップページは美瑛の写真です。確かCMでも使われたマイルドセブンの丘だったと思います。

JUNKOさん、唐津はもう少し記事を書きますので、よろしければまた見て行ってください。
by TR (2014-10-01 23:23) 

pooh

おはようございます(^_^)
唐津は時々観光で出かけて、呼子の朝市やイカの
活き造りを食べるのも楽しみです♪ ジーラや
イカ丸での遊覧もいいですね(*^_^*)
by pooh (2014-10-02 06:52) 

獏

獏の拙いブログにお立ち寄りいただきありがとうございます^^)
今は単身赴任生活ですが 地元にいるときは
実家の手伝いで米作り野菜作りを楽しんでいます☆
旅は大好きですが仕事の出張がほとんどで・・(涙)

by 獏 (2014-10-02 07:13) 

TR

poohさん、気軽に行けて良いですね。お話ししているうちにイカの活け造り、また食べたくなりました!

獏さん、米や野菜も作っておられるのですね。自分の食べる分は自分で作る、そんな生活がしたいです
by TR (2014-10-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。