SSブログ

町田の例大祭 [ご近所ぶらり]



9/27, 28に開催された町田の例大祭を初めて見てきました。この週末はとても天気に恵ま、絶好の祭り日和でした。

氏子町内会によって宮神輿が受け渡されてゆく「町内渡し」という形式で行われています。各町内会の区域は、割り当てられた氏子町内会の半纏で担ぎ、宮出しと宮入りは各氏子町内会の代表者により静かに厳粛に奉仕されます。

町田駅周辺の商店街や通りを神輿を担いで引き渡してゆきますが、色々な人たちが参加しています。


男性の担ぐ神輿は勢いがあり、威勢がよいです。

例大祭

女性も神輿を担ぎます。ちょっと驚きです。

例大祭

子供たちも一所懸命太鼓を叩いて、お祭りに参加しています。

例大祭

町田天満宮です。境内には多くの屋台がたち並んでいます。

例大祭

DSC02506.jpg

秋晴れで気持ちいい空です。

例大祭

お参りの際は、きちんと清めましょう。

例大祭


お祭りの雰囲気、伝わりましたか?


ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。




nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 8

johncomeback

雰囲気伝わりましたよ(o^∇^o)ノ
子供にとってお祭りは、良い思い出になるでしょうね。
by johncomeback (2014-10-06 20:39) 

さきしなのてるりん

お祭りの様子見るだけで心が浮かれます。
by さきしなのてるりん (2014-10-06 22:38) 

TR

Johncomebackさん、さきしなのてるりんさん、
お祭りはみているだけでも楽しくなりますよね。様子が伝わって何よりです♪
by TR (2014-10-06 23:20) 

ma2ma2

秋祭りは台風との兼ね合いで晴れるか、雨になるか微妙な所がありますね!
山車はたたくのが楽しそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-07 06:42) 

ミーミー

秋は各地のお祭り多いですね
 写真綺麗(^^)/ 
 
  
by ミーミー (2014-10-07 14:19) 

DANKAI_Gen

祭りの喧噪が聞こえるようです。どこの祭りもいいですね。
by DANKAI_Gen (2014-10-07 14:50) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2014-10-07 19:27) 

TR

ma2ma2さん、秋は季節的にはよいのですけどね。

ミーミーさん、お褒め頂きありがとうございます!

DANKAI_Genさん、はい祭りはいいですよね。大好きです。

美美さん、こちらこそご訪問&コメントありがとうございます!
by TR (2014-10-08 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。