SSブログ

自家製味噌 [食べ物]



3月に、昨年採れた大豆を使って、味噌作りにチャレンジしました。

知人とともに味噌作りワークショップを主催し、初めて味噌作りを行いました。大豆以外の塩や米こうじは、知人が最良のものを用意してくれました。

半年くらい経つと食べられるようになると聞いていましたので、先日、床下収納にしまい込んでいたものをドキドキしながら取り出しました。

6ヶ月前のものと比較すると熟成し白から茶色へと変身しています。


味噌を取り出し、蓋をあけてみました。ちゃんと味噌の臭いになっています。
当たり前なんですが、本当に味噌になっているとは、なんだか感動です。

味噌は手前味噌という言葉とおり自分で作り自慢するのが当たり前だったのでしょうが、いつの頃からか買うのが当たり前になってきました。


恐る恐る手に取ってなめてみました。

「これは旨い!」

口の中に、味噌の香りが広がります。塩もたっぷり入れていますが、ミネラルたっぷりの塩を使ったためか、旨味のあるマイルドな塩加減です。

原材料も最良のものを使い、時をかけてしっかりと熟成させる。いつからこんな作り方が贅沢になってしまったのでしょうね。おいしい味噌はだしをとらなくても、お湯で味噌をとくだけで十分美味しいのです。



ワークショップで作ったときのもの

味噌

6ヶ月経過したもの

味噌

機会があれば、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。


ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。





スポンサーリンク







nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 7

JUNKO

次々とチャレンジの先を広げていますね。何と言っても安心して食べられるのがいいですね。さぞ美味しい味噌汁になることでしょう。
by JUNKO (2014-10-05 20:06) 

ミーミー

味噌作り
 手作りは安心ですねえ 
  

 今朝は台風通過で風雨すごい朝でした

 今は少し止んできました
by ミーミー (2014-10-06 07:44) 

yakko

お越しいただきありがとうございます ♩
by yakko (2014-10-06 09:18) 

TR

JUNKOさん、やはり手前味噌は美味しいですね♪

ミーミーさん、手作りが一番ですね。東京は雨はよく降りました。

yakkoさん、こちらこそありがとうございます。
by TR (2014-10-06 20:57) 

さきしなのてるりん

味噌つくりましたか。今年はやってられなかった。ほんとに手前味噌の味が一番です。塩は何を使いました?
by さきしなのてるりん (2014-10-07 11:40) 

DANKAI_Gen

私もむかしキットになったもので味噌を造ったことがありましたが、思い出しました。市販のものと違って香りがとても良いものでした。(まさに手前味噌)。
by DANKAI_Gen (2014-10-07 14:54) 

TR

さきしなのてるりんさん、塩と麹は知人が用意してくれたのですが、そのままなめてもとがった味のないミネラル十分の塩でした。

DANKAI_Genさん、最良の材料とともに時をかけてしっかりと熟成させることが大切なのかもしれませんね。手前味噌最高です!
by TR (2014-10-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。