SSブログ

収穫の恵み、稲刈り [2014年畑と田んぼ]



我が家の田んぼの稲刈りが始まりました。

左手で稲をつかみながら、右手の鎌で稲をザック、ザックと刈り取って行きます。

片手でつかみきれないほど、しっかりと稲が分けつしていると、テンションもあがります。
一方、3つ、4つも片手でつかめてしまうほど、弱々しい稲の場合には、気持ちも萎えてきます。

稲を刈りながら、自然農でどうすれば収穫量が上げられるのか、何が良く悪かったのか、などを思い出しながら。

写真で見ていきましょう。

稲が美味しそうな黄金色に登熟しました。

稲刈り

ハッピーヒルの中に、古代米が混じっていたようです。きれいな色ですよね。

稲刈り

刈り取った稲は、昨年の稲刈りのときに保存しておいた稲わらで縛っていきます。田んぼには何も持ちこまず、持ち出さない。自然農の基本に従いながら。

稲刈り

はざかけに干し、2-3週間乾燥させます。これでさらにお米の収量も増え、味も良くなります。

稲刈り
NEX-6 + SEL24F18Z

刈り取りが終わり、はざかけが終わると、ホッとします。

ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、1日1回ポチッとクリック頂けるとうれしいです。





スポンサーリンク







nice!(89)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 7

海を渡る

こんばんは。
こちらでは台風で稲が倒れています。
稲刈りは大変なんでしょうね。
by 海を渡る (2014-10-13 20:34) 

ため息の午後

こちらでも田んぼの稲が黄金色に染まってきました。
こんな風景を目にするとホッとするのは、やはり日本人
だからでしようか(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-13 21:12) 

rappi

天候で収穫量も変わってご苦労も多いでしょうね。
台風の影響が無いといいですね。
by rappi (2014-10-13 21:51) 

johncomeback

何故か中学生の頃から米作りに憧れていました。
by johncomeback (2014-10-13 21:56) 

ma2ma2

台風が来る前に刈り取りが出来て良かったですね!
by ma2ma2 (2014-10-14 11:22) 

TR

海を渡るさん、
うちは幸運にも台風の被害はありませんでした。自然の力ってすごいですね。

ため息の午後さん、
やはり日本人なのでしょうね。黄金色のお米を見ると、ほんとホッとしますよね~
by TR (2014-10-14 22:06) 

TR

rappiさん、
うちは自然に任せて育てているせいか、幸運にも天候にはあまり左右されていないのです。ただ、台風だけはどうしようもないですが。

Johncomebackさん、
機会があればぜひチャレンジしてください!

ma2ma2さん、
ありがとうございます。ほんと、台風の前に収穫できてよかったです
by TR (2014-10-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。